人間工学デザインをスキャニング|現物からCADモデリング|

3DスキャンTOP測定・計測

人に優しい人間工学的デザイン

 

ユニバーサルデザインの人間的デザイン

① ユニバーサルデザインは、道具や機械環境などを人間に適したように設計することをいいいます。

② 椅子の背もたれ、すわり具合。 、人体の保護具、等の人体が直接当る部分のデザイン。.

取っ手、レバー、ハンドル、等の人間が操作する機械の部品のデザイン。

 

デザインは実際に人が、座ってみて、握ってみて、触れてみて、使い勝手を確認し決めます。

検討用のデザインモデルをCAD化し、金型用のCADモデルを作成します。

 

 

 

◆誰でも公平に利用できる ◆使いやすい方法を選んで使用できる ◆使い方が簡単で直感的に判明

◆必要とする情報がスグに理解できる ◆うっかいミスや危険な事につながらないようになっている

◆無理な姿勢や強い力が必要でなく、楽に使用できる ◆十分な大きさ、広さがある 等のデザイン

ユニバーサルデザインの現物をスキャン、スキャンデータからリバ-スモデルデータを作成

 

バリアフリーデザイン、障害者・高齢者などに配慮されて策定しています。バリアフリーは法律等で規制する事で普及させる行政指導型です。(ユニバーサルデザインは、良いものを褒めたたえ推奨する民間主導型)

 

キッズデザイン、すべての製品や空間に子ども視点・子ども目線から考えて安全・安心に貢献するデザイン。安全・安心・創造性・感性・子育て支援 等に関わるデザイン。次世代を担う子どもたちの健やかな成長発達につながるため、産業・研究活動と子ども環境の高度化を図られ います。