3Dプリンタ-や造形機のポリゴンデータから3DCAD作成

3DスキャンTOP測定・計測

フィギュアモデル、キャラクターモデルのCAD化

 

ポリゴンSTLデータからCADデータ作成

光造形機で作成したSTL形式のポリゴンデータから3DCADデータを作成します。

STL形式のポリゴンデータを3DCAD化する事により、金型製作ができます。

 

  ポリゴンデータ 3DCAD作成 CAD製品モデル作成

    ポリゴン       CADサーフェス 

 

 

 

フィギュモデル

余技やホビーの模型や玩具において人間や動物、キャラクターなどに似せて造られた人形。菓子のオマケで精巧な作りと美しい彩色の食玩ブーム以降、ミニチュアの代わりとしてフィギュアという言い方が広り、様々な商品が企画 販売されました。人物、乗り物、建物、食べ物、植物や動物、昆虫、恐竜や空想の世界の物も含まれています。

 

キャラクターモデル

コンピュータゲーム、アニメ漫画などに登場する架空の立体物。怪獣、人物のモデル、メタル製のミニチュアからラスチック製のフィギュア、精巧な小型 模型の戦闘車両等のミニチュアキャラクターモデル。人気のある映画やテレビ番組に関しては玩具やプラモデルが発売されています。

 

スケールモデル

実物の大きさを一定の比率で縮めて作った模型。各部の寸法が 一定の縮尺によって縮小または拡大されます。縮尺模型、縮小したものはミニチュアとも呼ばれています。模型におけるスケールモデルは、実際のものをそのまま小さくしてもそのとおりに見えないことが多いため、さまざまな工夫がされています。各メーカーは縮小の際にある程度の変形・歪曲して表現するデフォルメを行なわれます。製造段階で小さくなり過ぎて再現が困難な部品の省略などされています。

 

ソリッドモデル

木材などを削って作られる展示・鑑賞用の模型。航空機や艦船等を木材などを主材料として用いて製作する木製模型。スティック板、降着装置に金属、修整剤にエポキシパテなども使用されています。縮尺は、1/50が主流で用いられます。

 

ガレージキットル

少数生産される模型の組み立てキットを指します。 大量生産の射出成型のプラモデル、プラキットに対して、外の生産方法による模型をガレージキットと呼ばれます。射出成型に比べて簡易な複製方法で生産します。作者自身の観念からつくりだす造形的ニーズや蓄積されたノウハウによる技術的こだわるマニアの、自分自身で造りあげた原型をもとに型取りし、レジン キャストで生産して手作りの模型ガレージキットとして販売しています。